HOME > 給食会ニュース > 令和3年度 栄養教諭・学校栄養職員技術講習会

令和3年度 栄養教諭・学校栄養職員技術講習会

◆趣旨: 学校における食育推進に向けて、学校給食及び食に関する指導の充実のための技術講習を行い、栄養教諭・学校栄養職員の資質向上を図る。
◆日時 令和3年7月21日(水) 10:00〜12:10
◆会場: 石川県地場産業振興センター コンベンションホール
◆主催: (公財)石川県学校給食会、石川県栄養職員・学校栄養職員研究会
◆共催 石川県教育委員会
◆内容 〔講座〕
          講 演 : 「これからの栄養教諭に期待すること」 
          講 師 : 金田 雅代 氏(女子栄養大学名誉教授)
                           ※リモート講演
  <参加者からの感想>
第4次食育推進基本計画における学校での取組、食品ロス解消への取組、今、自分が知りたい内容について勉強させていただきました。
また、献立作成のヒントなど日常的な業務に直ぐ役立つお話もたくさんありました。
今後、栄養教諭として、どのように仕事をしていったら良いかを考える機会にもなりました。ありがとうございました。

万全な対策で研修会を実施していただきありがとうございました。
金田先生のご講演の内容はとても興味深く楽しみにしていました。
少し声が聞き取れず、対面式でしっかりとご講演を聴ける日が早く戻るとうれしいです。
ありがとうございました。

大変勉強になりました。
コロナ禍における食育の工夫に頭を悩ませていますが、学校とセンターを結んだライブ配信など実施してみたいと思いました。
また、感染症予防の影響で給食の残量が増えて困っていますが、食品ロスの取組を2学期にしてみようと思いました。
炒めタマネギの調理には驚きましたが、HACCPを取り入れた加工手順を確立すれば可能であり、さらなるおいしさへの追求ができるのだと気づくことができました。